■ Ruby あれこれ

そろそろクレジットカードが止まりそうなので、もしかすると 2014/1 末に消えるかも。

Ruby の話題でたくさんになりますように。

ここでスクリプトを紹介している目的は、Ruby を使おうとしている人に「参考になればいいな」と思っているためです。 とり上げているスクリプトは、私が実際使っているものです。 汎用的には作られていないものもあったりするので、もしかするとすぐには要求を満たせないかもしれません。 でも、ちょっとした修正を入れれば使えることもあると思います。 ぜひ、便利なスクリプト言語(OOSL? Object Oriented Script Language)の Ruby を活用してみてください。

それにしても、Ruby ってちょっと書くだけであれだけのことができちゃうから... なじむといいと思うなぁ。

自分の手になじんだ道具のように Ruby を使えるようになりますように。


渡辺哲也(WATANABE Tetsuya): Tetsuya.WATANABE atmark nifty.com