HOME
Let Us Cling Together
unit
Ogre

♂:Male

Soldier
Alignment : all / Status : -
useful : ☆
 傭兵を雇うと最初はみんなこれ。♂の基本クラス。正直言っておいらは雇ったこと有りません。 どうしても顔キャラを優先して使っているため、ロンウェー公爵からもらう兵士も最後はみんな除名されるはめに・・・。
Knight
Alignment : L・N / Status : STR...45 VIT...44 DEX...46
useful : ☆☆
 もしこのクラスでユニットを育てようと思われる方は終盤使えなくなることを覚悟しておいた方がいいかも。 それ位中途半端にしか育ちません。ナイトと言う響きはけして嫌いじゃないし、むしろ好きな方なんですが・・・。
Wizard
Alignment : N・C / Status : MP...16 INT...44 MEN...42
useful : ☆☆☆
 魔法はタクティクスオウガの戦闘で大きなウエイトを占めます。必然的に魔法を行使できるウィザードは序盤から重要な戦力として重宝します。 しかし打たれ弱いので前線に出すのは禁物。あくまで後方支援で敵のHPの削り役に徹しましょう。ただ顔キャラとの力の差が気になるかも・・・バイアン老強え〜。
Beasttamer
Alignment : all / Status : STR...45 VIT...44 MEN...46
useful : ☆☆☆
 どんなに格好良くてもこれになれば必ず禿げます(笑)。はっきり言っておいら使ったこと無いっす。何回もプレイしててその度に使ってみようと思うんですが。 しかしユニットとしては結構優秀では。周囲3パネルにいる魔獣ユニットの能力を上昇させ、なによりVITが上がりやすく固くなります。
Berserker
Alignment : N・C / Status : STR...45 VIT...46 DEX...44
useful : ☆☆☆
 このクラスも使ったこと無いなー。確かに固くなるので盾にはなるんでしょうがおいらはリザードマンやドラゴンを使ってます。 ユニットは好みの問題なのでバリバリ使ってらっしゃる方もいることと思います。敵リーダーはやたらとバーサーカーが多かったような気が。ザパンのせい?(笑)。
Ninja
Alignment : all / Status : STR...45 AGI...46 DEX...44
useful : ☆☆☆☆☆
 日本の文化が生んだ至高の存在。タクティクスオウガでは素早さが命、素早さが力、素早さこそが正義!!この究極のステータスAGIが最も上がりやすいクラス。 ほとんど地形に影響されない移動力も驚異。唯一つの弱点は打たれ弱いことだけ。こいつで育てて上位ユニットに繋げると違った味が出ます。
Exorcist
Alignment : L / Status : VIT...44 INT...42 MEN...44
useful : ☆☆☆
 プレザンスの為のクラス、またプレザンスにしか似合わない。序盤から中盤にかけては、 アンデット戦において絶大な力を発揮しますがプレザンス以外に造る必要は無いと思います。終盤スターティアラを入手してからは専らベンチウォーマーに徹する羽目に・・・。
Swordmaster
Alignment : L / Status : STR...95 AGI...102 DEX...126
useful : ☆☆☆
 忍者と共にダブルアタックが出来る、だからといってうかつに攻めこんではいけない。これもまた忍者と同じでとてつもなく打たれ弱いです。 このユニットの真価はその素早さからくる補助系魔法の命中率の高さ。動きを止めたところに素早く襲い掛かる、これが綺麗なのでは。ちなみにハボリム先生はソードマスターにあらず『剣聖』。
Dragoon
Alignment : N / Status : STR...115 VIT...106 DEX...114
useful : ☆☆☆☆
 この世界では竜騎兵というよりは竜殺兵。竜殺効果を持つ剣を装備させれば、硬い対ドラゴン戦において大きな戦力となるのは間違い在りません。 しかしダメージはそこそこ受けるし何より素早さがないのでサポートを忘れないように。上位ユニットは全てそうなんですが、前職が何であったによって戦術が大きく変わります。 色々試してみて下さい。
Warlcok
Alignment : L・N / Status : MP...84 INT...124 MEN...112
useful : ☆☆☆☆
 このユニットも使ったこと無いです。しかし終盤竜言語魔法を手に入れてからは鬼の様に使えるんじゃないでしょうか。ゲームバランスからいうと余り多用しない方がいいかも。 属性攻撃に対しての防御力もかなり持っています。あとオマケといってなんですが周囲3パネルにいるゴーレムの能力を上げることもできます(あくまでオマケ、笑)。
TerrorKnight
Alignment : C / Status : STR...117 VIT...114 DEX...104 Kill...30
useful : ☆☆☆☆
 カオスルートの主人公は上位クラスではこれにしか出来ないっす。トレーニングは忍者のままでもいいですが、戦闘のときはこいつで出陣がいいんじゃないでしょうか。 周囲3パネルの敵の戦闘能力を下げるという反則技を持ってます。見た目とヘルプを読むと使うの気が引けちゃうんですが。 バルマムッサであれほど否定したのに気が付けば虐殺しまくっているデニム君・・・。
Gunner
Alignment : N / Status : STR...120 AGI...164 DEX...150
useful : ☆☆☆
グリムスビーでレンドルを助けることでチェンジできるようになるユニット。いったんこれになると他のクラスにチェンジできなくなり、 またアイテムに銃がないと意味が無いので気をつけましょう。障害物が無い限り射程が∞というつわもの。思ったより融通がきかないユニットなので無理して作るほどではないと思いますが。

HOME/Ogre